ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

ari23の研究ノートについて

ブログ『ari23の研究ノート』を見てくださり、ありがとうございますm(__)m

ブログ運営者のari23です🐜
この記事では、私がなぜこんなブログを書いているのか、どんなブログにしたいのかなどをご紹介したいと思います。

ari23ってだれ?

以前書いた以下の自己紹介をご覧ください。簡単な職歴を載せています。

自己紹介 - ari23の研究ノート

ブログの目的

ご存知の通り、インターネットには大量の情報があって、とても有益な情報がタダで手に入れることができますよね。

私は普段ソフトウェアエンジニアとしてメーカ勤務していますが、例えばプログラミングの文法がわからなければ、すぐに検索して、やり方を確認しながらコーディングしています。

プログラミングに限らず、日常生活でわからないことや些細なことがあれば、すぐに検索しているので、もしかしたらインターネットをしない日はないかもしれません。

そこであるとき、こう思ったのです。

「あれ?いつも情報をもらってばっかりで、ずるくない?しかもタダで。」
「自分も還元していかないと、インターネットに申し訳ない!」

そんな気づきがあって、このブログを立ち上げました。

運営方針

上記の目的を達成するためには、条件が3つありました。 (ちなみに、プライバシーポリシーはこちらです)

  1. タダで情報を公開すること
    広告を掲載していますが、邪魔にならないよう努めています。

  2. 半永久的に情報を公開すること
    自分でサーバから準備すると当然固定費がかかるので、それを理由に辞めたくないなと思っています。

  3. 継続的に情報を公開すること
    自分の勉強のためにも、たくさんアウトプットしていくつもりです。

以上の条件を満たすものとして、はてなブログ1を採用しました。

はてなブログなら、無料版でも十分な機能がありますし、Markdownで数式も書けるのでとてもやりやすいです。

セキュリティとか速度とか細かいメンテナンスをしなくて済むので、記事作成に集中できるのがいいですね。

あと、もし有料版にしたあとに辞めたくなっても、無料版に切り替えれば、公開した情報は基本的にはなくならないので、私にとっては使い勝手が良いなと思いました。



記事の内容

私は、普段から勉強した内容をノート(研究ノート)に書き留めています。その中からパブリックな情報のみを選んで、このブログで公開しています。

したがって、機密情報などは一切ありませんので、例えばソースコードなどをご自由に利用していただいて構いません。

もし、間違いなどございましたら、Twitterお問い合わせフォームなどからご連絡いただけると幸いです。

原則、技術的な内容を記事として掲載しますが、たまにちょっと毛並みが違うものがあります。ご容赦ください。

おわりに

ときどき「なんでブログなんてやってるの?」と聞かれることがあり、ブログデザインの変更を機に今回書いてみました。

細く、長く、続けたいと考えていますので、末永くお付き合いください(^^)

どうぞよろしくお願いいたします。


  1. Qiitaも候補にありましたが、最近は私が想像したものではないようなので採用しませんでした。