ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

よく使うDockerコマンド

Dockerでよく使うコマンドなどを整理します🐜

インストール方法については、こちらを参照してください。

開発環境

開発環境は以下の通りです。

項目 内容
OS Windows 10 Home 64bit
Version 21H2
WSL WSL2 Ubuntu 20.04.4 LTS
Docker 20.10.17

sudoなしでdockerコマンドを使う

Dockerを使うと、sudo dockerを頻繁に打つようになるので、sudoを省略して少しでもラクをしましょう。

まず、dockerというグループが作られていることを確認します。(dockerをインストールすると自動で作られますが、念のため)

getent group docker

もしなければ、以下のコマンドで作成します。

sudo groupadd docker

dockerを使うユーザ(ここではari23)をdockerグループに追加します。

sudo gpasswd -a ari23 docker

dockerグループにユーザを追加
dockerグループにユーザを追加

ここで、コマンドプロンプトで以下のコマンドを叩いてWSLを終了します。

wsl --shutdown

WSLを起動すると、設定が完了します。

よく使うコマンド例

ここでは、DockerでUbuntuを動かすことを想定して、よく使うコマンドを見ていきます。1

前回の記事では説明していませんが、Dockerでは元となるOS(イメージ)をDocker Hubからダウンロードし、それにアプリをインストールして開発環境を構築します。今回は素の状態のまま使います。

まず、dockerデーモンを起動します。

sudo service docker start

イメージをDocker Hubから持ってきます。(前述の設定をすれば、sudoは不要)

docker pull ubuntu

以下のコマンドでダウンロードしたイメージを確認します。

docker images

このイメージを素のままコンテナ(testcon)を作り、コンテナの中(bash実行)に入ります。

docker run -it --name testcon ubuntu /bin/bash

コンテナから出るときは、exitを叩きます。

dockerイメージをダウンロードしてコンテナ起動
dockerイメージをダウンロードしてコンテナ起動

コンテナとイメージを削除

dockerを使っていると、コンテナとイメージが溜まってくるので、定期的に削除しましょう。

まず、今あるコンテナを確認します。

docker ps -a

以下のコマンドでコンテナを削除します。なお、[NAMES]で指定することもできます。

docker rm [CONTAINER ID]

次に、今あるイメージを確認します。

docker images

以下のコマンドでイメージを削除します。なお、[REPOSITORY]で指定することもできます。

docker rmi [IMAGE ID]

コンテナとイメージを削除
コンテナとイメージを削除

おわりに

今回はDockerの基本操作をまとめました。

本来ならコンテナやらイメージ、Docker Hubについて解説すべきですが、それらは下記リンクなどを参照してください。

参考になれば幸いです(^^)

参考文献


  1. 厳密には異なりますが、Win10 -> Ubuntu(WSL) -> Ubuntu(Docker)をやっている感じがしますね。