ari23のブログ

ari23のブログ

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

無料版はてなブログでGoogleアドセンスの審査に合格する方法

このブログは無料版のはてなブログで運営しており、Google AdSense の審査を出しても例の「サイトの停止または利用不可」が理由で落ち続けていました。

しかし、先日やっとGoogleアドセンスの審査が通ったので、これを記録したいと思います🐜

Googleアドセンス合格通知
Googleアドセンス格通
やっと受かったぜ☆
ε=ε=ε=ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!

ari23のブログの環境

合格した際の環境は以下の通りです。

項目 内容
はてなブロク無料版?有料版? 無料版です
Google Analytics の登録 登録しました
Google Search Console の登録 登録しました すべての記事をインデックス登録済み
Google AnalyticsGoogle Search Console の同期 同期済みです
プライバシーポリシーの用意 していません
お問い合わせフォームの設置 していません
記事数 21
合計アクセス数 1060
mathjax設定 「管理画面」→「デザイン」で、mathjaxが動くようにヘッダやフッタをいじりました

ネットで検索すると、よくプライバシーポリシーやお問い合わせフォーラムの準備が必要だと書かれている記事が散見されますが、私はそれをせずに合格できました。

審査が落ちてしまう原因として、mathjaxの設定が悪さしているかと疑っていましたが、影響ないようです。

また、実はGoogleアドセンスで登録したメールアドレスは、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールで登録したメールアドレスと異なるものです。
これも原因かなと思っていたのですが、問題ないようですね。

はてなブログGoogleアドセンスの相性

調べてみると、どうやらはてなブログGoogleアドセンスの相性が悪いようです。

また、それぞれのヘルプも混乱を呼ぶ内容になってしまっています。

はてなブログ ヘルプ

まず、『審査に落ちた場合のヒント』の章に、「サイトの停止または利用不可」で落ちた場合がない。。。

さらに、『お問い合わせについて』の章には、「(略)~はてなサポートにお問い合わせいただいても対応できません~(略)~Googleアドセンスの担当窓口にお問い合わせいただきますようお願いいたします」と書いてあります。まあ、そうかもしんないけどさあ。。。

Googleアドセンス ヘルプ

ということでGoogleアドセンスのヘルプで検索すると、こんな投稿が見つかります。

上記投稿のおすすめ回答がこちら↓

GoogleAdSenseHelp
GoogleAdSenseHelp
Googleアドセンスの中の人がめっちゃ煽ってる。。。1

結局ここのページは建設的な会話になっていませんが、そのくらいはてなブログGoogleアドセンスの相性が悪いみたいですね。

審査のコツ

で、本題です。どうやって、合格通知をもらったのか。

・・・すんません、ただただ、落ちるたびに申請を出していただけですw

じゃあ一体どのくらいの頻度で出していたのか、整理するとこんな感じでした。

メール受信日 結果
2020/02/15 1回目:登録してすぐに申請 翌日の2月15日に「サイトの停止または利用不可」で落とされる
2020/02/17 2回目:すぐに再申請 「サイトの停止または利用不可」で落とされる
2020/02/19 3回目:すぐに再々申請 「サイトの停止または利用不可」で落とされる
2020/02/23 4回目:すぐに再々々申請 「サイトの停止または利用不可」で落とされる
2020/02/25 5回目:すぐに再々々々申請 「サイトの停止または利用不可」で落とされる
2020/02/26 6回目:すぐに再々々々々申請 祝!合格通知!

10回以上審査してもらったイメージでしたが、意外と少なかったです。

おわりに

ネットで検索すると、たくさんの人がGoogleアドセンスの審査に落ちているようなので、今回まとめました。

なお、今回の件でスライディング大臣さんが相談にのってくださいました。
この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

以上、参考になれば幸いです(^^)


  1. みんな仲良くやろうよ!