ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

Julia超入門|算術演算子

今回はJuliaの算術演算子を扱います🐜

開発環境

開発環境は以下の通りです。

項目 内容
OS Windows 10 Home 64bit
Julia 1.6.3
Cmder 1.3.14

※Cmderは必須ではありません

解説

Juliaでの算術演算子は、他の言語とほぼ同じです。

演算子例

以下、算術演算子の例です。

演算子 意味
+ 加算
- 減算
* 乗算
/ 除算
÷ 除算の商
% 除算の剰余
^ べき乗

Juliaの特徴としてUnicodeが使えるため、÷が除算の商を意味します(Pythonだと//)。

他の演算子については、こちらを参照してください。

練習

練習問題として、以下の図形の面積を求めてみましょう。

台形面積
台形面積

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
- おかわりドリル 小学5年生|算数|無料問題集|台形の面積

<スクリプト例>

function main()
    S = (3 + 5) * 7 / 2
    print(S)
end

if abspath(PROGRAM_FILE) == @__FILE__
    main()
end


<出力結果>

C:\ari23\dev\julia
λ julia daikei.jl
28.0

以上より、面積は28[cm2]と計算できました。1

問題|弓形の面積

以下の斜線部の面積を求めてみましょう。

弓形面積
弓形面積

回答はこちら

おわりに

Juliaの算術演算子を簡単にまとめました。

JuliaではUnicodeが使えるので÷だけでなく、変数として例えばθなども使えます。 ぜひ、色々試して見てください。

以上、参考になれば幸いです(^^)

次はこちら

参考文献

参考文献は以下の通りです。

  • Julia Documentation
    Julia公式のドキュメントです。英語ですが、とても丁寧に書かれていて、疑問はだいたい解消されるのではと思います。読み応えも十分。

  • 1から始めるJuliaプログラミング
    公式ドキュメントの分量があまりに多くて、もう少しまとまったものが欲しいと思って購入しました。基本から応用まで幅広くカバーされつつ、量も丁度良いです。


  1. 台形の公式は「(上底+下底)✕高さ÷2」です。大丈夫ですよね?w