ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

引越しToDoリスト(主に役所まわり)

今回は引っ越しのときに「あ、あれってどうするんだっけ?」ってよく調べていることをまとめました。

まったく技術系ではないですが、これをネタにします🐜1

私は今回の引っ越しが社会人になって4回目で、 毎回調べてて「あああああもうううううめんどくさいいいいい」 ってなってましたw

こういうのもみんなで共有すべきなんだと、自分に言い聞かせて以下に書きますw

引っ越し見積り

SUUMOの一括見積が便利です。

登録時に電話番号を入力すると、たぶんたくさんかかってくるから要注意。
SUUMOの一括見積をすると概算が出るので、それを目安に数社に電話をかけて訪問日を設定するのが良いと思います。訪問日を土日に集中させて見積もるのがラク。

訪問見積り時ではどこの業者も
「今!ここで契約してくれるなら!!もうちょい安くなります!!!」
って言ってきますが、心を鬼にして契約は見積が終わってからにしましょう

すべての業者の見積りが終わったあと、電話口で価格交渉可能ですし、 やろうと思えばもっと安くなります。2

若い営業さんだと応援したい気持ちが出てくるが、ぐっと堪える。3

【ちなみに】
見積りを頼んだ業者に○カイがあったんですが、すごくしつこかったです。
他業者の営業さんに聞いたら、サカ○はしつこいで有名らしいです。
しかも私の対応をしたサ○イの営業さんは、営業文句にウソが入っていて、もう二度と頼まないと決めました。4

役所周り

役所周りの作業を「引越し」と「引越し」で分けて書きます。

引越し前

転出届

項目 内容
場所 引越し前の市役所
持ち物 本人確認書類(免許証orパスポート)、印鑑(あれば)、マイナンバーカード
受け取り物 転出証明書
備考 転出届をすると住民票がもらえなくなる

引越し後

転入届

項目 内容
場所 引越し後の市役所
持ち物 本人確認書類(免許証orパスポート)、印鑑(あれば)、マイナンバーカード、転出証明書
備考 手続き後に住民票をいくつか発行しておくとあとで便利

免許証住所変更

項目 内容
場所 引越し後の警察署
持ち物 今の運転免許証、新住所が確認できるもの(住民票など)

印鑑登録

項目 内容
場所 引越し後の市役所
持ち物 登録する印鑑、本人確認書類(免許証など)

栄養士&管理栄養士資格5

項目 内容
場所 保健所
備考 名前と戸籍と生年月日に変更があれば変更しなければならない
住所変更ではやることなし

転送届

項目 内容
場所 郵便局ならどこでも
持ち物 本人確認書類(免許証でOK)
備考 旧住所、新住所、転送開始日を書類に記入する

インフラ関係

引越し前にインフラを整理しておきます。

プロバイダ|Biglobe

項目 内容
電話窓口 0120-92-1740
Web https://support.biglobe.ne.jp/hikkosi/move/bflets/bigh-bigh.html
備考 電話すればOK
モデムがそのまま使える場合は引越し先に持っていく
引越し後に自分の住所はネット経由で変更すること

電気|東京電力

項目 内容
電話窓口 毎月の領収書に記載あり
備考 ネットでもできるが、領収書を手に電話した方が早い

ガス|東京ガス

項目 内容
電話窓口 毎月の領収書に記載あり
備考 ネットでもできるが、領収書を手に電話した方が早い

水道|各自治体の水道局

項目 内容
電話窓口 毎月の領収書に記載あり
備考 電話がラク

住所変更すべきもの

引越しが終わったら、適宜住所変更します。

  • 会社など所属先

    • 住所|住民票のコピーが必要である場合あり
    • 通勤経路|自動車通勤だと保険証のコピーが必要である場合あり
  • その他

    • キャッシュカード
    • クレジットカード
    • プロバイダ
    • Amazonとか

おわりに

引越し準備が大体終わってきたので、簡単ですがまとめました。(引越し後は書く気力がなくなりそうでw)

引越しする度に思うんですけど、役所が平日しかやってないのがやっぱりキツイですよね。
仕事中抜け出すのも限界あるし、土日だって他に準備あるし。

マイナンバーカードがあれば、かんたんにそうゆうのができるんじゃないのかしら。
せっかく便利なものがあるんだから、こういうところにガンガンお金使ってほしい。

さあ、今週末の引越しがんばるぞ!!!!

参考になれば幸いです(^^)


  1. もう引っ越しの準備飽きたんだよ。。。台風の中引っ越し予定です。。。(2019年10月9日現在)

  2. 引っ越しの原価ってどうなってるんだろう?

  3. 社会人2年目の女性の方と、自分と同い年の男性の方だったときは危うく契約しそうになった。

  4. 2時間ぐらい居座られて、二日酔いが辛かった。

  5. 妻の資格です。私は資格らしい資格を持っていないので、尊敬してます。国家資格って国家錬金術師みたいでカッコいい!w