ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

エクセルマクロのシンプルタスク管理ツール

エクセルマクロを使ってタスク管理ツール(ToDoリスト)を作りました🐜
自分で使っていて良い感じになったんで、今回はこれをネタにします1

ToDo.xlsm

ファイルはGithubにおきました。友人の助言で日本語Ver.も作りました。

ダウンロードの仕方

テキトーにググればわかると思いますが、

  1. Codeを左クリック
  2. Downlaod ZIPと出てくるので、それを左クリック

でダウンロードできます。.zipファイルなので解凍して使ってください。

GitHubダウンロード方法
GitHubダウンロード方法

使い方

「ToDoList」と「Readme」のシートが2つあり、ToDoListシートを使います。
Readmeは簡単な説明が書いてあります2

ToDoList例
ToDoList例

タスク設定

基本的にはただのToDoリストの表です。以下、概要です。

  1. まずC列の状態(Status)をプルダウンから設定します
    タスク開始前は当然手をつけていないので、未着手のNot Startedとします。

  2. つぎにD列の締切日(Deadline)を入力します
    どんなタスクでも必ず締切日を設定しましょー。締め切りがなくても、タスク内容から推測して決めるのがコツです。

  3. F列のタスク(Task)内容を記載します
    粒度を細かくした方が達成感を得られやすいのでオススメです

  4. G列の関係者(Who)を記載します
    例えばタスク内容が「誰々さんに相談する」である場合、その誰々を記載します。タスク内容が「会議を設定する」の場合は、出席者を書いてもよいと思います。 自分一人のタスクのときは、私はMeと書いています。

  5. 次にH列のラベル(Label)を入力します
    複数のプロジェクトをこなすことが多いので、ここでラベリングします。 間接業務のときは、私はIndirectと書いています。

  6. 必要があればI列の備考(Remarks)を使います。

とにかく各項目を埋めます。
ちなみにE列がデフォルトで折りたたまれています。ここには、タスクの状態が変わったとき(つまりC列のセル内容が変わったとき)の最終更新日の日付が自動で入力されます。最後にタスクの状態を変更した日付を確認したいときは、このE列のセルを開いてください。

更新日|新機能(2020/02/13)

タスクの状態や内容が書き込まれたとき、更新日(Update)のセルに日付が入ります。
複数のセルを同時に書き込んだときも、更新されるようにしました。

タスク状態の切り替え

C列のStatusはプルダウンで選択でき、タスクごとに5つの状態から選択できます。

status_color
タスク状態一覧

これを設定しておくとエクセルのフィルタ機能に応用できるので、少なくとも「Not started」「In Progress」「Done」は使うのがよいと思います。

マクロ(ボタン)

マクロでボタンを2つ作りました。表の上のほうにあるやつです。
気が向いたときにポチッと押すことを想定しています。

Checkボタン

タスクの締切日について、以下の方法で評価します。

  • 現在の日付から締切まで1週間未満の項目について、B列のセルに!マークを付けます
  • 締切日が過ぎている項目について、B列のセルに!?マークを付けます
  • 暦に存在しない締切日が記入されている項目について、B列のセルに?マークを付けます

Clearボタン

B列のマークをすべて削除します。Checkボタンを押せば、B列のセルに再度マークが付きます。

おわりに

このマクロ自体は、前職でマネジメント業務メインだったときから作り始めたものです。
複数機種で開発内容が違ったり同じだったりして、混乱することが多かったので作りました。

フリーのタスク管理ツールを入れることも考えたんですが、そんな仰々しいものはいらないなあと思い、マクロの勉強がてら少しずつやってました。

これのおかげでエクセル恐怖症が克服できた気がしますw

もし良ければ使ってみてください。
ソースコードは公開してますので、自由に編集OKです!

参考になれば幸いです(^^)

御礼

それと記事内容とは関係ない話なのですが、先日(2019年8月12日)Tera Term管理者のゆたかさんに自己紹介記事をリツイートしていただいたおかげで、当ブログのPVがえらいことになりました(^^;)

アクセス結果2019年8月12日
アクセス結果2019年8月12日

インフルエンサーって本当にいるんだなとすごく驚きました(まじでびっくりした)。
いろんな方々に見ていただいたという事実は、とても嬉しかったです!

ゆたかさん、本当にありがとうございました!

ほそぼそでも続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

以下、ゆたかさん情報です。

もし、ご存じない方がいらっしゃいましたら、チェックしてみてください。
すごい人ですよ!!!!


  1. VBAの言語仕様はもっとどうにかならんのか。

  2. 書くことなさすぎて異常に丁寧w