ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

Windows10初期設定|ローカルアカウント作成からおすすめフリーソフト紹介

ThinkPad X1 Carbonを買いました!念願のUS配列(英語)キーボード!
すごく使いやすいです^^

この新しいLaptopのキッティング作業をしながら、今までの設定を見直しました。

今回はその備忘録になります🐜

ThinkPad X1 Carbon
ThinkPad X1 Carbon

買っちゃったぜ☆
ε=ε=ε=ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!

Windows最低限セットアップ

とにかく、電源ボタンをポチッとしましょう!

ローカルアカウントでWindows 10に入る

実はこれに一番ハマりました。Microsoftが推奨する、Microsoftアカウントでもいいちゃいいんですけど、私は必要に迫られたことがないです1

普通にWindowsのセットアップを進めてしまうと、ローカルアカウントでは入れません。
大事なのはセットアップの中で、インターネット回線(無線LAN)に入るところで、無線LAN設定をせずにそのまま進めます。 すると、ローカルアカウント作成の画面になります。

ちなみに私は一回間違えて、Microsoftアカウントで入った後、Windowsをクリーンインストールして、また最初からやりましたorz

ウイルスバスター

実家で買ったやつに便乗しています。トウチャン カアチャン アリガト

Office2019のアクティベーション

最近Microsoftの365推しのせいで、かなり勝手が変わってしまっています。

いろいろ調べたのですが、プリインストール版のOffice2019ではMicrosoftアカウント作成が必須のようです。

回避方法はあるにはあるのですが、

  • プリインストール版をアンインストールが必要
  • 再インストールする場合は32bitになるかも

といった危険性があり、私は怖くて試すことができませんでした。

したがって、今回は諦めてMicrosoftアカウントを作成しました2

フリーウェア

まずは、フリーウェアを作っている方々に感謝します。
いつもお世話になっています!m(__)m

その後、楽しくキッティング作業に入ります♪

フォルダ構成

何をインストールしたのかわからなくなるので、いつも以下のようなフォルダ構成にして、インストーラを一応保管しておきます。

C
├ari23
└freeware
   ├_installer_zip ← インストーラーや.zipファイルを入れておく
   ├ChgKey15       ← freewareフォルダ直下には
   ├cmder_min      ← インストール先が特に決まっていない.exeを置く
   ├vim82-kaoriya-win64
   └speedyfox.exe

Chrome

最近のFirefoxが重たいなと思い、今はChromeに浮気しています。

ところで、Chromeの拡張機能にLINEがあるのをご存知ですか?
これが結構便利で、これも浮気した理由ですw

Firefox

Firefoxもちょこちょこ使っています。
Chromeでも良いのですが、最近は主にMarkdownのプレビュー用に使っています。

7-Zip

次のChange Keyを解凍するために使います。

Change Key

やっぱりデフォルトのままだと操作しにくいので、Change Keyを使って以下のキーの配列を変更します。

なお、窓の社に記載されている対応環境にはWindows 7までしかありませんが、Windows 10でも十分動作することを確認済みです。

変更前 変更後 備考
Backspace -
Backspace 「む」はUS配列の「|」に相当
CapsLock 左Ctrl CapsLockはいらない
PgUp ThinkPadだと、「←」のすぐ上にあり、よくミスタイプするため
PgDn ThinkPadだと、「→」のすぐ上にあり、よくミスタイプするため

ChangeKey設定
ChangeKey設定

「Backspace」と「む」の交換は、USキーボードでBackspaceがEnterのすぐ上に来るように配置するためです3

ThinkPadのキーボードは他のキーボードと違う点がいくつかあり、例えばPgUpとPgDnが矢印キーのすぐ近くにあり、ミスタイプしがちです。

他にもFnキーとCtrlキーは左右逆の配置です。これはBIOSから変更できます(ThinkPadのFnキーとCtrlキーの位置を入れ替える小技を紹介)。

Google日本語入力

USキーボードだと、IMEのON/OFFが「Alt + ~」でちょっとやりにくいです。
そこで、Google日本語入力を使って、「Ctrl + Space」で変換できるようにします。

まず、「プロパティ」→「一般」タブの「キー設定」「キー設定の選択」の「編集」クリックします。

次に「編集」プルダウンから「エントリーを追加」をクリックし、以下のように追加します。

モード 入力キー コマンド
直接入力 Ctrl Space IMEを有効化
入力文字なし Ctrl Space IMEを無効化
変換前入力中 Ctrl Space IMEを無効化
変換中 Ctrl Space IMEを無効化

Google日本語入力設定
Google日本語入力設定

わざわざインストールするのはちょっと面倒ですが、これでかなり変換しやすくなりますよ。

Dropbox

旧PCとデータのやり取りするときに便利なので、早めに入れておきます。

ただし、無料プランだと3台までしかアプリを使えないので要注意。

RictyDiminished

プログラミング用フォント。
このあとのGVimやCmderの設定で使います。

なお、Ricty Diminished Discordは可読性を向上させたものですが、統一感が犠牲になっています。
私は、いつも普通のものをインストールしています。

インストール方法は以下の記事を参照してください。

GVim

香り屋さんのVimです。.zipを解凍すればすぐに使えます。

こちらのいいところは、挿入モードからノーマルモードに移ったとき、IMEを自動でOFFにしてくれるところです。
Vimの長年の課題であるIME自動切り替えを一気に解決してくれています。

なお、普通のVimで同じようにするには、どうやらAutoHotKeyを使う必要がありそうです(まだ調査中です)。

Cmder

私はWindowsでもCUIを使いたい派で、コマンドプロンプトは耐えられないので、いつもCmderを使っています。.zipを解凍すればすぐに使えます。

最近だとWSLもありますが、WSLだとWindows側の操作はできないので、その点でCmderは使いやすいです。

また、MiniとFullがありますが、FullにあるGit for Windowsが古いことがあるらしいので、私はいつもMiniを使っています。

Git for Windows

CmderのMiniだとBashコマンドを使えないので、Git for Windowsをインストールします。

インストール手順については以下を参考。

QTTabBar

タブ化できるファイラです。他にも色々試してみましたが、これが一番シンプルで使いやすいです。

SumatraPDF

軽量なPDFリーダです。
軽量も利点ですが、なによりも素晴らしいのはPDFを色反転して読むことができるので、とっても目に優しいです。

起動時の引数に、-invert-colorsをつけると色反転してくれます。

毎回引数をつけるのは面倒なので、ショートカットを作成して、そのリンク先を以下のように変更し、.pdfファイルをショートカットにドラッグ&ドロップすれば簡単に色反転したPDFを読む事ができます。

"C:\Program Files\SumatraPDF\SumatraPDF.exe" -invert-colors

SpeedyFox

ChromeやFirefoxが重くなったなと感じたときに、SpeedyFoxを使ってキャッシュをクリアします。

Everything

ファイル名検索が非常に高速にできます。Cmderがあるのでそんなに使いませんが、結構便利です。

Python

プライベートでも使うので入れておきます。

以前は、Python環境をWindowsで構築すること自体がそこそこ厄介だったので、「Anacondaしかあり得ない!」と思っていました(例えばNumPyがpipだと入らなかった)。

しかし、今はかなりあっさり構築できますし、しかもpy.exeによって複数環境も簡単に共存できるので、最近はピュアなPythonを入れています。

会社の環境と合わせて、3.6.8-64bit(Windows x86-64 executable installer)を入れておきます。

おわりに

ThinkPadを買ったおかげで、この記事書くのがすごく楽しかったです。

また、このブログで一番最初の記事と似た内容ですが、あちらはリンク集なので、あわせて見ていただけると嬉しいです。

参考になれば幸いです(^^)



  1. Microsoftアカウントで入ると、知らずにいろんなパソコンが同期取り始めてしまい、かなり厄介なことになるみたいです。

  2. 最近Microsoftを見直してたんですが、かなりがっかりです。消費者から既存の選択肢を取り上げて、無理やり高価な365を押し付けたら、そりゃ業績上がるに決まってるじゃん。

  3. 普通のBackspaceの位置は小指でも遠い