ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

画像にバツ印が出てきたときの対処法

意味わからないタイトルですが、ほんとに意味わからない現象に遭遇しました。

起きた現象もどう表現したらいいかわからず、かなり途方に暮れました。
なので、きっと同じ目に遭われた方には有益な情報だと思いますので、まとめました🐜

結論から言うと、グラフィックドライバをアップグレードするか、パソコンのメーカに問い合わせてくださいw

現象

以下のような現象に会いました。

f:id:ari23:20191101233212p:plain
IEで画像にバツ印が出る

「・・・ん?画像にバッテンがついてる。ナニコレ???」

「画像に白い線が入ってて・・・いや三角形に割れてるというか、半分見えないというか・・・え、どうしよう。」

という感じで月曜の朝から、かなりブルーになってました。

Windows Updateでもかければ治るだろと思ってましたが、すでに最新版が入っていて、どうすることもできず。

じゃあメーカの更新ソフトからやってみようと思って、Lenovo VANTAGEを開くとこの有様。

f:id:ari23:20191101233217p:plain
LenovoVantageで画像にバツ印が出る

「うぉぉぉいいいいい。これ、どおおおするのよおおおおお。」と思って、Twiiterでつぶやいたら、

と教えていただき、ここから調査していきました。

対処方法

調査を進めると、どうやらグラフィックドライバのバグであることがわかってきました。このとき、対処方法は2つあります。

  1. IntelのWebサイトに行って最新のグラフィックドライバをインストールする

  2. メーカ(私の場合はLenovo)に問い合わせる

さっそく1.を試したところ、

「最新版入れようとしたけど、入らなかったから。なんかPC側で制御かけてみるみたい。PCのメーカに問い合せてね。ちゃお!」

みたいなエラー文出てきて、泣きましたorz

で、結局2.のメーカに問い合わせたら、落ち着きのある女性の担当者に旧版のドライバのインストール方法を教えていただき、無事に直りました。

おわりに

この現象が起きて職場の方に相談しても、「え?なにこれ??壊れてるじゃん!」って言われるだけでなんの解決策もなく、必死こいてグーグルの画像検索しながら原因にたどり着くことができました。1

今回はスライディング大臣さんのおかげです!ありがとうございました!

稀有な現象だとは思いますが、参考になれば幸いです(^^)


  1. ふつーに1日か2日はこれで潰した。