ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

Windows環境設定 おすすめフリーソフト

新しいパソコンを設定する際に、毎回「いつも何をするんだっけ?」と調べながらやってるので、備忘録もかねてまとめます🐜

Windows環境設定リスト(2019/1/12更新)

壁紙

以下のURLからダウンロードする。これ好き。

フォルダ作成

C直下などわかりやすいところに作業用フォルダを作成する。 ショートカットをデスクトップに置くと便利。 フォルダ名は短いと見やすい(例えばari23とか)。 以下、簡易フォルダ構成。

C
├ari23
   └_note ←ここに日誌とかToDoを入れる
   └template ←ここにテンプレファイルとか入れる

テンプレートファイル

よく使うものを用意しておく1

フリーソフト

Business

以下のフリーソフトをインストールしておくと便利。2

Private

家のPCには以下も入れている。

設定ファイル

vimファイルだけですが、今後拡充したいです。

Kaoriya vim(gvim)

以下のファイルをexeファイルのあるフォルダに置く。

おわりに

私がいつもやっているWindowsの設定について、箇条書きですがざっと書きました。 「あ、こんなのつかってるんだぁ」と思っていただけたら、とても嬉しいです(^^)


  1. 今後も更新する(2018/12/26)

  2. タブファイラも用意したい。