ari23の研究ノート

メーカ勤務エンジニアの技術ブログです

Teamsへの勤怠連絡を半自動化する|Power Automate編

以前の記事で、.batファイルでTeamsへの勤怠連絡を半自動化する方法をまとめました。

こちらでも良いのですが、もし会社からiPhoneを支給されている場合は、Power Automateというアプリを使った方が簡単なので、今回はそのやり方をまとめます🐜

開発環境

開発環境は以下の通りです。Microsoft 365の契約とiPhoneがあれば十分です。

項目 内容
Office Microsoft 365 E3(たぶん)
device iPhone 6s(iOS 14.4.2)

実現方法

今回はMicrosoft 365のアプリの1つである、Power Automateを使います。これは、流行りのノーコードツールで、GUI操作だけで、自動化アプリを簡単に作ることが可能です。

さらに、iPhoneで操作できるので、PCを起動することなく、Teamsに通知を送ることが可能です。
したがって、前回の方法と比べると、より簡単な方法だと思います。

以降で、操作画面も含めて作り方を説明します。

構築手順

アプリ作成方法と動作確認を記述します。

アプリ作成

まず、iPhoneに「Power Automate」をインストールし、タップします。

Power Automateをタップ
Power Automateをタップ

タップするとPower Automateの最初の画面が表示されます。この画面の下にある「フロー」をタップします。

Power Automateの最初の画面
Power Automateの最初の画面

今回は通知のみの簡単なアプリなので、「一から作成」をタップします。

テンプレートの参照or一から作成
テンプレートの参照or一から作成

Teamsに通知が飛ぶきっかけをiPhoneでボタンをタップしたときとするので、トリガーとして「モバイルのFlowボタン」を選択します。

トリガー選択
トリガー選択

すると、以下のような画面が表示されるので、今回作る「フロー名」を赤枠に入力します。

フロー名入力
フロー名入力

次に、トリガー後の動作を設定するために、「+新しいステップ」→「アクションの追加」の順にタップします。

ステップ追加
ステップ追加

以下の画面では、大量のアクションが表示されるので、上にある検索ボックスで「teams」と入力し、「Microsoft Teams メッセージを投稿する(V3)」をタップします。

Teamsアクション追加
Teamsアクション追加

Teamsアクションの設定として、「チーム」、「チャンネル」、「メッセージ」を設定します。「チーム」と「チャンネル」はタップすると、所属しているチーム名またはチャンネル名がドロップダウンで表示されるので、適宜選択してください。

Teamsアクション設定
Teamsアクション設定

ここで注意です。Teamsアクションを設定すると、以下のようにメッセージだけ警告が出る場合があります。

Teamsアクション設定メッセージ警告表示
Teamsアクション設定メッセージ警告表示

上記のように入力したメッセージが認識されていない場合は、ひと工夫が必要です。
再度、「メッセージ」をタップし、以下の画面に移ります。

Teamsアクション設定メッセージ設定画面
Teamsアクション設定メッセージ設定画面

ここで、「メッセージ」に入力したテキストの文末に半角スペースを入れて、その半角スペースを削除すると、入力したテキストが認識されるようになります。
なぜ、認識されるようになるかは不明ですが、これで日本語メッセージも通知することができます。1

Teamsアクション設定メッセージ設定画面認識後
Teamsアクション設定メッセージ設定画面認識後

最後に、右上にある「作成」をタップします。

ツール作成タップ
ツール作成タップ

以下の画面が表示されたら、アプリ作成は完了です。「完了」をタップします。

自動化アプリ作成完了
自動化アプリ作成完了

動作確認

次に、動作確認をします。
下にある「ボタン」をタップすると、以下のような画面が表示されます。先程作成したフロー「テスト」があるので、これをタップします。

ボタンタップ
ボタンタップ

すると、メッセージが指定したチャンネルに投稿され、作成したアプリがうまく動いていることが確認できます。

Power Automate投稿確認
Power Automate投稿確認

これを応用して、例えば「勤務開始します」ボタンと、「勤務終了します」ボタンを作れば、わざわざTeamsで入力することなく、ボタンタップだけで勤怠連絡ができますね!

おわりに

流行りのノーコードで、自動化ツールを作る方法をまとめました。

今回は、Teamsで通知するところまでですが、例えばSharePointなど連携して時間も記録できると思います。
余力がある人は挑戦してみてください。うまく言ったら教えてくださいw

参考になれば幸いです(^^)


  1. 文字コードのバグだとは思いますが、これにけっこうハマりましたorz